DTPデザイナーが「webデザインできるの?」と言われたら

DTP出身者がwebデザインするためのアレコレ

DTPデザイナーが「webデザインできるの?」と言われたら

はじめまして、DTPデザイナー出身で、
今はwebのデザインをしている広川と申します。

最近、勤務先で新しい外注デザイナーさんとお仕事をする機会が増えました。

やったー!勉強にもなるし、仕事の負担が減るぞ!
と思ったのもつかの間…

残念!!

数名の方がとんでもないデータを納品してきたんです。

上司の知り合いのデザイナーさんらしいのですが、
DTPデザインデータそのままを納品してきたんです。

私もDTP出身なので気持ちは分かりますが、
まんまはナシですよ!!

外注デザイナーさんにお話を聞いたところ、
webデザインは初めてとのこと。

え??

えええ???

同じで良いと思った??
調べなかったの??
webデザイン未経験って言わなかったの??

web用に直してもらえるようにお願いしましたが、
そもそも紙のデザインしかご存知ないので
直るわけもなく…(泣)

結局、僕がやるはめに。

もし、DTPデザイナーが「webデザインできるの?」と言われたら

「YES 」の即答だけはやめて(泣)

じゃあ、どうしたらいいか

その答えを、このブログにまとめたいと思います。